5人に1人が生まれつき敏感な子だといわれています。
HSC(Highly Sensitive Child)=ひといちばい敏感な子
○視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚がとても敏感
- 物の場所や、髪型の変化にすぐ気づく。
- 大きな音を嫌がる。
- 衣服の首元のタグを嫌がる。肌触りが苦手なもの(チクチク)は着ることが出来ない。
- 味噌の味が変わったことや、添加物の違和感に気づく。味が混ざるのが苦手。
- 季節の匂いを感じたり、乗り物の匂いが苦手。
○完璧主義
○慎重
○感受性が豊かで共感力が高い
○物事を深く処理する
○刺激を受けやすい
HSCか知るための23のチェックリスト
- すぐにびっくりする
- 服の布地がチクチクしたり、靴下の縫い目や服のラベルが肌に当たったりするのを嫌がる
- 驚かされるのが苦手である
- しつけは強い罰よりも、優しい注意のほうが効果がある
- 親の心を読む
- 年齢の割に難しい言葉を使う
- いつもと違う匂いに気づく
- ユーモアのセンスがある
- 直感力に優れている
- 興奮した後はなかなか寝付けない
- 大きな変化にうまく適応できない(適応するのに時間がかかる)
- たくさんのことを質問する
- 服がぬれたり、砂がついたりすると、着替えたがる
- 完璧主義である
- 誰かがつらい思いをしていることに気づく
- 静かに遊ぶのを好む
- 考えさせられる深い質問をする
- 痛みに敏感である
- うるさい場所を嫌がる
- 細かいこと(物の移動・人の外見の変化など)に気づく
- 石橋をたたいて渡る
- 人前で発表するときには、知っている人だけの方がうまくいく
- 物事を深く考える
13個以上に「はい」なら、お子様はおそらくHSCかと思われます。
たとえ、「はい」が1つや2つでも、その度合いが極端に強ければ、お子様はHSCの可能性があります。子どもを観察する親の感覚として、繊細・敏感と感じる場合もHSCかもしれません。
うちの子どもたちはにっち君18個、ゆうちゃん6個という結果でした。
成長したにっち君は、当てはまる項目が減ったけれど、赤ちゃんの頃は本当に繊細君でいろんな事に苦労しました。にっち君は現在7歳。まだまだいろんな事があるけれど、一緒に成長していきたいです。


