一般的に生後7ヶ月頃から始まるといわれる人見知り。
にっち君は4ヶ月から始まりました。
人見知りと場所見知り。
- 人と目があう
- 抱っこされる
- バイクの音
- 電車の中
- 人混み
- 木造の昔ながらの家
- 掃除機の音 etc・・・
とにかく泣く。泣く。泣く(T_T)
赤ちゃんは泣くのが仕事と聞いたことがあるけれど、仕事のしすぎです・・・。
祖父母の家は、日本家屋。連れて行って、入ると泣く。泣き止まなくて車でドライブ。また入ってみる。そこでは目を合わせないように注意する。
法事で訪れた蕎麦屋のはなれ。もちろん泣き止むことはないので、夫婦で交代しながら抱っこしつづける。他の人に代わると、泣きが一段階アップ!
通院の為の電車は、ベビーカーを押しながらの抱っこ。
ベビーカーや、チャイルドシート、買い物カートの拒否。
知らない場所や、支援センター、お友達の家。顔を真っ赤にして、とにかく泣き続けました。あまりに激しく泣きすぎて、おでこがよく白くなっていたのを覚えています。
〈赤ちゃんってこんなものなの?なんで、同じくらいの赤ちゃんはベビ-カーで眠っているの?どうして、あの子はお外なのに機嫌良さそうにしているんだろう?〉
周りと比較しては、落ち込みました。
本当に困って、相談してみると「赤ちゃんはそういうもの。気にしすぎ。そのうち赤ちゃんも慣れていくよ。」そんな回答が多く、私の不安感は増えていきます。
気にしすぎ。神経質になりすぎ。この言葉が本当につらかったです。
そして外出することが、だんだんと億劫になっていきました。

